ホワイトニングの商標サイトにやった2つの施策
こんにちは!八王子ケンジです。
今日、7月8日、非常に暑いですね。
SEOもそんな感じで熱く順位が上がってくれればいいんですけど、そうそう、簡単には行かないものですよね(笑)
どうでもいいけど、このパソコン。もう、壊れているので変換がおかしいので、せっかくの僕のタイピングスピードが生かしきれないのが残念。
閑話休題。
今日は、僕が2つのホワイトニングサイトに対して行った施策を振り返ります。
と言っても、商品は同じ。
同じ商品に対して作った商標サイトで、ひとつのサイトは70ページあって、現在11位。もう一つのサイトは50ページくらいで現在55位。
この2つのサイトに対して最近行った施策を振り返ります。
55位のサイトに対して行った施策
まずは、このサイト。元々、jpドメインで、商標キーワードで中々良い順位、(20位くらい)まで上がったのですが、逆に手を加えすぎてこの順位まで落ちてしまいました。
そして、一昨日に『全ページのタイトル』を変更しました。というのも、このサイト。僕がサイトアフィリを学び始めた当初に作ったサイトなので、結構粗が多いんです(笑)
ページサイトの約8割に商品名が入っていました。
だからやったのは、
ページタイトルから商標を抜いた
ということです。あまりにもタイトルが重複していると、類似コンテンツとgoogleに判断されて、順位アップの足止めになるそうです。ページタイトルの商標が占める割合を5割以下にするように、ページタイトルを調整しました。
その結果、65位くらいだった順位が55位に。
まぁ、効果があったようだが、大きな順位アップには繋がってないので、もう少し様子見。
11位のサイトに対して行った対策
このサイトに対しては、色々な施策を行っています。実は先程のページタイトル変更も、このサイトにやろうと思ったのですが、ちょっと怖かったので先に前述のサイトに試しました。結果が出ればこのサイトにも施策を当てます。
で、このサイトにやったのが、
『内部リンクの構造化』
です。
アクセスカイセキを見てみると、アクセスがあるページから、どのページにアクセスが流れているか、はっきりと見えてきました。
なので、アクセスがあるページから次に流れていく傾向が多いページへの内部リンクを結んで、ユーザーが人気のあるページを回遊してくれるように構造化しました。
元々、9位まで上がったこのサイト。
色々手を加えすぎて14位まで落ちて、そしてこの内部構造化を一昨日にやって現在11位まで戻ってきました。
ここからどこまで上がるか、注目です。
今後の経過がわかり次第、またここに書きますね(^^)
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)